michi cooking

お肉を使わないベジ料理を中心に、簡単クッキングをご紹介しています。お買い物は便利なアイハーブをご紹介♪

砂糖無しで あんこを煮る

久しぶりにあんこを食べたくなりました。

お料理にはお砂糖を控えているので
りんごとデーツを刻んで
小豆と一緒に2時間煮込みました。

最後に塩の代わりに
自家製の味噌を入れて塩気を効かせます。

後味すっきりのあんこができあがりました♪
数日経ってからの方が
味噌がなじんで美味しい気がします。

このまま白玉を入れて食べたり
今回はパウンドケーキに混ぜて
和風パウンドケーキにしちゃいました。

パウンドケーキは写真を撮り忘れましたが
これまた4日ほど寝かせてから
食べるとしっとり、ほのかな甘みで
美味しかったですよ♪

f:id:michicook:20200526132304j:plain