michi cooking

お肉を使わないベジ料理を中心に、簡単クッキングをご紹介しています。お買い物は便利なアイハーブをご紹介♪

新タマネギと春雨サラダ

春は美味しい新タマネギが出てきますが
旬はあっという間に過ぎ去ります。

せっかく甘いタマネギの時期なので
我が家では頻繁に生で食べます。

自宅にある材料でどうぞ。
ドレッシングも何を使っても合います。

春に出回る無農薬のレモンがあれば
皮ごと薄く切って混ぜるとさわやかです♪
 


☆材料☆
新タマネギ1個
春雨 適量
にんじん 半分
トマト 1個
大葉  2枚
好きな野菜 適宜
シーチキン 1カン

※ドレッシング※
今回はポン酢+マヨネーズにしました

①新タマネギは薄くスライスして空気にふれさせておく
②春雨は3分茹でて水洗いしてざるにあげる。
 水切りができたら食べやすく切っておく
③にんじんと、大葉は千切り
④トマトも好きな大きさに切る。
⑤全ての材料を合わせ、お好きなドレッシングをかけて
冷蔵庫に30分以上冷やしてから召し上がれ

新タマネギは水にさらさなくても
空気にふれておくと辛みが飛びます。

血液さらさらになるし、たくさん食べて下さいね。